うちなーな
f0084726_1073456.jpg前回行った時は非常に楽しかった新宿伊勢丹5F
しかし、セール仕様になっていたためか今回はついて早々に所在無し。

そこで催事場の大沖縄展に寄ってみました。

魅力的なものはそりゃあ沢山ありましたが、
ああ、って立ち止まったところが MIMURI さんというテキスタイルのところ。

何年くらい前になるのだか
デザイン・フェスタで何回か見かけていて とにかく気になる存在で。

ムシリーズかな、当時のは。
ああ。

ご本人がいらっしゃって、つい声をかけたくなったものの
「見てましたあ」 つってもねえ・・・と逡巡しまくって

で屋上に行って
オリオンの生を きゅーいと飲んで階段降りて帰りました。






こんなとこでなんですが
もちろんビールで思い出したわけじゃないですが

Aさーん ありがとございます。
[PR]
# by tofutohu | 2012-08-01 11:01
むらむら
f0084726_22324335.jpg地元新聞 web版の 「村長サミット」の記事
この記事自体になにがあるってことでなく
紙面の方に載ってた村データが意外だったのでちょっと記録。

村(行政村)の数が多い都道府県

1. 長野県 35村
2. 沖縄県 19村
3. 北海道 15村
3. 福島県 15村
5. 奈良県 12村





はい だからってなにがあるってわけじゃないです。
ただ けっこう   けっこーう   へーーーーっ  とした。


ちなみに村は現在総数184とか。

で 考察とかもなんもないです。
村民だったこともないですし。
村一つくらいほしいですけど。


写真は 
村がらみのものがないかと探してるうちに思い出したのですが
村長サミットの開催地 木島平村 にあるカヤの平で撮った木 逆向きタイプ。
[PR]
# by tofutohu | 2012-07-15 23:39
先日
f0084726_13564214.jpg gallery mikka   twitter はじめました。  

告知 そのほか 使用方法模索中です。
フォロー また こっそり閲覧 歓迎いたします。
放置しないようにいたします。

写真は これでも自立している木。
妖しさただよってもいますが
ひやっほお と言ってる雰囲気もないではないかな
あるいは、ついったあ  

いやいやいやいやはやはや
[PR]
# by tofutohu | 2012-07-14 14:16
麦ちゃん
f0084726_23461970.jpg

f0084726_23464975.jpg


できるだけ粒だけ取り出して
15分くらい煎って
みた

珈琲入れるくらいの分量で 
粒のままヤカンで15分くらい煮出した

冷蔵庫から出したのをギュキューッと飲み干すのが主な飲み方になっていましたが
ちびちび飲みたくなるなかなかの長い道でした
しかしやはりクキューっと飲んでしまいましたけど
そんなこともあって液体状態の写真は無く

まだまだ麦はございます
もっと深煎りとかしてみたいですし
まだまだまだまだまだまだ
[PR]
# by tofutohu | 2012-07-05 00:09
金曜日
f0084726_14191562.jpg土日が mikka の日でしたので、金曜日に長野から高速バスで東京へ
夕方行ってきましたふわーっと 官邸前
普段は避けたい人の波 ですが
[PR]
# by tofutohu | 2012-07-03 14:36
週末
f0084726_238388.jpggallery mikka 

6月30日(土)・7月1日(日) 11:00~19:00 

東京都中野区中央4-26-9 2階
JR/東西線 中野駅南口より徒歩7、8分

南口本通りアーケード街を直進 中野五差路の交差点を渡ります
その先ロイヤルホストを通り過ぎてから、2つ目の信号左手にある白い建物の2階が会場です
1階の洋服屋さんの横を入ると裏手に階段がありますのでお上がりください
2番目の部屋が gallery mikka です

さて、写真の通りのほったら育ちで粒も少なめですが、
刈った大麦を麦茶にしてみたいと思っております。
間に合うかしら。

そして、説明をさぼってますが実は mikka 、地下鉄丸の内線の新中野駅からも中野駅と同じくらいの近さです。
金曜はその丸の内線でふわーっと行ってみたいと思っております。
さて
[PR]
# by tofutohu | 2012-06-26 23:26
サっちゃん
f0084726_2224132.jpg
毎年数えられるほどの花しか咲いていなかったサツキが、個の区別がつかないほどの咲き具合。
咲いているのを見たことがないと言われる他の株もいったいどうしましたという具合。

気候の変動とか影響してるんでしょ。
同意して下さる方がもう一軒。

でも、もう一軒さんが話した先では、
「毎年よく咲いてるから分からないわ」とのこと。広がらず。
世話をすれば毎年よく咲くらしいですね。おかしいね。

サツキに限らずほったらかしが基本ですからおかしくないかもね。
それでもね。



次回の mikka は6月30日(土)・7月1日(日)の予定です。
[PR]
# by tofutohu | 2012-06-19 22:48
選択的草刈り
f0084726_23204781.jpgそれに手を出し始めた昨年
草はすごいということを否応なく認識させられたもので
かなりの配慮が必要なことは分かっているはずなのですが

やはりめんどくさい のと
ある程度生えてるのがいいんじゃないかというどっかからの影響 
クローバーは放っといてもいいらしいというなんとなくの情報 で

スギナとかヒメオドリコソウとかキクっぽい何かとかイネ科のふさふさしたのとかは刈り込みつつ
そのスペースにもはびこってもらうことを目指してクローバー残し

という草刈りをしてみているところ

結構なクローバー畑
[PR]
# by tofutohu | 2012-05-30 23:54 | 畑記
とっととか
f0084726_22125315.jpg5月21日の金環食時、外をふらふらとしてみました

グラスはないので木漏れ日を探しておりますと
半野良がなんだか不穏な様子に見え、連写
常ならぬ感を察知してるんだろうなあ、と思っていたわけです

しかし、あちらからしてみれば
常ならぬ様子の人間がうろうろしていて不穏だった、
あるいはこんな感じが常だ、
っていうこともあるのかねと今になって思い直しています。


f0084726_2213894.jpgf0084726_22132714.jpgf0084726_22134017.jpgf0084726_22135488.jpg
[PR]
# by tofutohu | 2012-05-26 22:14
手創り市と mikka
f0084726_23143474.jpgいいお天気で、手創り市も mikka も快適で。
お会いした皆様ありがとうございました。

mikka の次回日程は相変わらず決定していませんが、月1ペースは保っていきたいと思っています。

また、mikka で twitter を始める予定。
月1ではなく、なーんか更新していくようにしたいと思います。

このブログの次回は、金環日食についての予定。
とっとと更新します予定。
[PR]
# by tofutohu | 2012-05-23 23:30